家庭教師と隣の母娘 誘惑の個人授業

やがて優也のそばにもどってくると、茉莉は告げた。

「わかる必要なんて、ないと思いますよ」

「どういうこと?」

「わからなくても、見ているだけで、なんとなく楽しい気分がするでしょう」

優也はあらためて『群れ』を見た。

確かに、色も形も躍動感があり、ユーモラスな雰囲気だ。水田の上を、不思議な未知の動物がにぎやかに行進しているように思えてくる。

「うん。楽しそうだね。緑の田んぼの上にあるのも、なんていうか、すごく鮮やかでいいよ」

「それです、先生。現代アートは、現実の社会問題を表現する作品も多いけど、青葉里ビエンナーレは見る人を楽しませる作品ばかりなのがいいんです」

茉莉に先導されて、次の作品へと移動した。

十分ほど歩くと、河原に出る。澄んだ清流の岸辺に、『群れ』よりも不思議なものがあるのが目に入った。

近づくと、ふわふわした白い綿のようなもので作られた棒を、いくつも組み合わせたジャングルジムのようだ。

ただし、ジャングルジムは動いている。

美術品といえば、絵画や彫刻のように動かないものをイメージしている優也には、作品が動くだけでも驚きだ。

ふわふわの白いジャングルジムは、全体の形を常に変形させて、ゆらゆらと揺らめいては傾き、前後左右に動いている。あまり位置を移動しないのは、小刻みに動く向きを変えているので、一つの方向へ長く進むことがないからだろう。

優也は好奇心に駆られて、作品が動く仕組みを見きわめてやろうと、じっと観察した。

白い綿は化学繊維で、中に金属の骨組みがある。骨組みのあちこちに小さなモーターがあり、長さを縮めたり伸ばしたりしている。

すべての骨組みが独立したモーターによって、てんでんばらばらに長さを変えるので、全体の形が変化して、バランスを崩し、常に揺れ動いているのだ。

そばに作者名とタイトルが書かれた立て札があったが、優也は見る気にはならなかった。今はただ目の前の奇妙な動くものを見つめていたい。

そして、つい言葉が出てしまう。

「この変てこなものは、なにを表しているんだろう」

「それです、先生!」

茉莉は溌剌とした声をあげる。

「目の前に、日常生活ではありえない変てこなものが、ドーンと存在する。それが現代アートの楽しみです。本や映画でも変てこな体験できるけど、こうして目の前に実在しているのが現代アートの魅力です」

「でもなにを表しているのか、わからないと、気になるだろう。昔の絵や彫刻だと意味がわかる」

「昔の作品がわかる、というのは勘違いです」

「えっ、でも」

「古典絵画や古典彫刻は、当時の文化のお約束にしたがって作られています。絵に描かれた題材ひとつひとつに、象徴的な意味がある。たとえばライオンはイエス・キリストの象徴だとか。それを知らない現代人には、正しい意味はわからない」

「なるほど」

「もちろん、作者には制作意図があります。作者の言葉があって完成するアートもあります。でも青葉里ビエンナーレでは、とにかく見て、触って、感じて、楽しむのが一番です」

茉莉は言葉を終えると、黙って白いジャングルジムの動きに合わせて、身体を揺らしはじめた。

優也の目には、まるで茉莉が動く作品と一体化して見えてくる。

(こんな茉莉ちゃんは、はじめてだ)

茉莉がくねっていると、いつの間にか、まわりに小さい子供がたくさん集まってきい、まねをして身体をくねらせはじめる。服装の雰囲気からして、青葉里に住む子供と、観光に来た家族の子供が混じっているようだ。

(うーん、なんだこれ)

芸術作品をかこんで自然に起きたパフォーマンスに、優也は目を見張る。優也が現代芸術と聞いて想像するやたらと難解で真面目なイメージとは大違いだ。

ひとしきりくねくねした後で、茉莉は子供たちとハイタッチをしてから、元気に告げた。

「先生、次の作品へ!」

優也と茉莉は午後六時ギリギリに、旅館にチェックインした。

案内された部屋は、落ち着いた和室。もともと青葉里は観光地ではないので、旅館も木造の家だった。

夕食は、仲居が部屋までお膳を運んできてくれた。派手さはないが、おいしそうな和食が並んでいる。

二人で向かい合って、野菜の煮物や、焼いた川魚を食べていると、なんともいえないしみじみとした気分になる。

優也は、すぐ前で茉莉が白米を口に運んで、もぐもぐと咀嚼するのを見つめて、ふっと洩らした。

「そういえば、ぼくは女の人と二人きりで旅行するのは、これが初体験だよ」

「わたしも、男性と二人きりで、旅館に宿泊するのは、今夜がはじめて。この旅館だと、なんだか昭和のはじめのころの新婚旅行みたいですね」

「新婚旅行かあ」

(このまま茉莉ちゃんとつきあえば、いつかは結婚するのかもしれない。二人で旅行する関係になったからには、ぼくもきちんと責任を取るつもりはある……)

そこまで考えて、脳裏に繭の顔が浮かんだ。顔だけでなく裸の豊乳も、むっちりした下半身も浮かんでしまう。

(親子に二又かけてるのに、責任なんて言うのも変かなあ。いつかは決着をつけなくちゃならないんだし)

「先生、今、母さんのことを考えてるでしょう!」

いきなり正面から飛んできた鋭い声に、優也は額を指で弾かれたようにのけぞった。

「そっ、そんなこと、ないよ」